中日新聞三重版に掲載されました

商店街魅力発信・学生連携活性化事業(津市)

2018年から津市にある「株式会社まちづくり津夢時風」様からご依頼を受けている、地方創生プロジェクトです。高校生や大学生など、学生さんと津市の中心市街地をフィールドワークで巡り、学生目線(若者目線)でまちの魅力を発掘しています。2022年までは発掘した魅力をOTONAMIEの記事や、紙媒体として発行していました。

昭和な雰囲気が残る商店街など、学生さんとフィールドワークを重ねるなか見えてきた魅力は「レトロ」。昭和レトロな看板やオブジェは、若者から見ると「かわいい」、40代以上の方からすると「なつかしい」という見え方でした。

「だったら看板などを津のレトロキーホルダーにしてみよう!」ということになり、学生さんと「津市まちづくりフィールドワーク」を開催し、若者視点で感じた魅力的な看板などを探して作成しました。

また、2023年度は本事業でイベントに出店する予定もあったため、カプセルトイにして配布しました。

津市まちづくりフィールドワークの様子は、OTONAMIEのInstagramでも紹介するなどイベント当日の集客も狙い、準備した400個のレトロキーホルダーは完売しました。

ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。


イベント実施日
2023年10月・11月

ディレクション
村山祐介(寿印刷工業/OTONAMIE代表)
ミカミ ユカリ(ライター/フリーランス)